ページトップ

お知らせ

2023.12.22
研修報告

11/24(金)に新任職員フォローアップ研修会を開催しました。

11/24(金)に新任職員フォローアップ研修会を開催しました。
参加者は保育園、高齢施設、障害施設から16名来られました。

内容は所作や、クレーム対応等多岐にわたり
今回は初めて自身の対応をビデオに撮り、講師の方から講評をいただくという形をとりました。

参加者からは…


  • 春にも研修を受けました。半年ぶりに研修を受けれてまた職場でも生かされていいなと思いました。
  • 礼儀などにも自信がなかったため、たくさんの方と関わりコミュニケーション技術を学べて良かったです。
  • クレーム対応について、説明は短く共感をそえるという事が大切だということが理解できた。
  • 始めはドキドキでしたが、慣れてくるとたくさん話せて、実際のなやみが相談できたりクレームについても日々のコミュニケージョンも大切だと思いました
  • 始めはドキドキでしたが、慣れてくるとたくさん話せて、実際のなやみが相談できたりクレームについても日々のコミュニケージョンも大切だと思いました。
  • 保育士になってまだ1年目で分からないことばかりでしたが、テーマが保育の中でも対応しなければならないことがあるので、今回学んだことを活かして今後につなげていきたいなと感じました。等意見をいただきました。